本事業は、日本人の和の心や文化の原点といえる神話に触れ、日本人が継承してきた世界観を声優の「一人語り」という形で、雅楽などを取り入れながら、一般に向けた神話啓発事業として開催しています。
本事業に参加する声優の小山茉美さんは、日本の神話を語り継いで行こうという目的から「イザナミプロジェクト」を立ち上げ、1300年前に書かれた古事記を”イザナミ語り”と題し、全国の神社を舞台に開催しています。
「コクーンシティで神社を学ぼう」は、平成28年3月21日、多くの人に神社の魅力を知ってもらおうという、さいたま市大宮区の氷川神社と埼玉県神社庁との共催で平成28年3月26日に行われた「神主さんと神社を学ぼう!」と題する啓発活動の事前行事として、同区の大規模商業施設「コクーンシティ」で行われたもの。
「日本神話イザナミ語り」は神道や神社に関する講座の1つとして開催された。国生みから八岐大蛇退治までの約40分間の物語の進行に合わせ、紙芝居がスライド上映され、場面展開の際には秩父市・三峯神社神職による笙も披露された。
講座には約100名の参加者が訪れ、優雅に流れる笙の音と共に神話の世界を楽しんでいた。参加者からは「子供の頃に聞いた日本神話を、改めて知ることができてとても興味深かった」など継続開催を望む声が多く寄せられました。